政治を市民の手に!プロジェクト

 
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさん ボランティアがんばってます

25日の「ウソつき官房長官を退治しよう!江坂の集い」を無事終えて、参加者の皆さんや、これまで政治と生活を考える会の政経フォーラムに参加してきた方々など、総勢60名以上のかたが、当プロジェクトのメーリングリストに参加いただいています。

連日のように応援に入っている方、空き時間を活用して手伝いに行っている方、どうしようかなと考えている方、様々ですが、私を含めてこれまで投票以外に政治参加の機会がなかった人たちが、自分の考えを反映させるために積極的に動き出しています。

多くの方から、活動報告をいただいているので、以下転載させていただきます。


今日は渡辺議員の街頭演説の手伝いの予定が、山田駅に着いた時には終わっており、予定を変更して渡辺事務所にて事務作業を手伝っておりました。
今日の出来事は議員曰く天変地異が起きたようなもんで大変だと言ってましたが、一層やる気が漲っていたように感じます。
今日の合流に関しては、私はある意味小沢さんらしいなと思いましたし、本当に最後の御奉公をされてらっしゃるのかなと感じました。
私もできる限りお手伝い出来ればと思っておりますので、よろしくお願いします。


小沢さんの奇作とでもいいましょうか見事です。
本当の3極が無視され「脱原発 反増税 反TPP」が今回の選挙の論点にならないようなマスコミの工作に、悔しい思いでした。
こういう状況の中では「脱原発 反増税 反TPP」対「原発推進 増税賛成 TPP賛成」という軸で戦えることがいいと私は思います。政治は数ですから。


前略
いつもお世話になりありがとうごさざいます。
昨日は、興奮してる眠れませんでした。
小沢ファンとしてはうれしい限りです。

昨日の渡辺候補の街頭演説40回程辻辻でおこないました。
渡辺候補も3つの政策を具体的に演説して、お声も柔らかく、
肩に力が入っていなく、説得力があり非常に良かったです。

僕も、投票当日まで可能な限り、お手伝いさせていただこうと
思っております。
まずは、めでたし、めでたし。
早々

■(東京から母子避難されている方)
私は、○日に、三橋まき事務所にボランティアに参ります。
縁もゆかりも無い土地で、母子のみの生活をしておりますので、
私自身は、週に1回程度しか、動く事ができません。

また、公職選挙法違反について文書がありましたら、
ボランティアの方々と私も目を通したいと思っております。
URL等ご存じないでしょうか?

今回は勝たねばなりません。出来る限り頑張りたいと思っております。
よろしくお願い致します。

16日まで、共に頑張りましょう。


お疲れ様です!!Tと申します。
記載された住所を目安に、村上史好さんの事務所を訪問し、ボランティアの申し込みをして参りました。
新事務所に丁度村上史好さんもおられましたので、挨拶もしてきました。
土日を中心に、平日も微力ながら、足を引っ張らないよう、迷惑をかけないようにしていきたいと思います。


皆様 お疲れ様です。
今日も渡辺事務所で駅頭の手伝いと事務作業を行っています。
駅頭で立っていたら、私ではないですけどおっちゃんに「アルバイト代出てるでしょ」みたいな質問をされる人が居たということで、警察も動いているみたいです。
手伝いされる時は注意してください。

(転載以上)

何も難しいことはありません。
手伝いをする中で、政治家の人となりを知り、信頼関係を作ることで、今後の進むべき方向に市民の私たちが物申す関係を作って行きましょう。

そして何よりも、脱原発、反増税、反TPPのために、笑って12月16日を迎えられますように、悔いのない時間を過ごしましょう


スポンサーサイト

応援活動体験記(byぱんげあじゅんさん)

政治を市民の手に!プロジェクトのメンバーの「ばんげあじゅん」さんが本日、大阪2区(大阪市阿倍野区、東住吉区、平野区)の萩原仁さんの応援に行かれました。その体験記を書いてくれたので、紹介します

**************************************

今日の午後2時半頃より、大阪2区の国民の生活のはぎはら仁(ひとし)さんの事務所にボランティアにおしかけてまいりました。

ご本人は、政治活動でいらっしゃいませんでしたが、事務所には、常時8~10人の方がいらっしゃいました。
まずは、自分の住所などをボランティアシート?に記入し、すでに毎日配るチラシ折りをされていたので、そこに加わり3時過ぎまでお手伝いしました。

そこで休憩を頂き、4時ごろにクルマに同乗し、東住吉区の後援会の政策報告会をするため、開催される老人福祉センターまで行き、会場設営のお手伝いや受付などをお手伝いしました。

17時半より始まったのですが、そこで初めてはぎはら仁さんとお会いしました。
30人位の方が参加され、僕はちょっとホッとしました。
約1時間、はぎはら氏が消費税増税決定を機に6月に離党する決心をしたことや、その際のここでは言えない裏話などのお話しをして頂きました。

そこでわかったのは、はぎはら氏は、ウソのない誠実な人間だなぁ、と感じたこと。

311があり、現地に赴いたとき。本当は自分もスケベ心が少しはあったが、自分の子供と同じくらいの靴や学習ノートがぼろぼろになったのを見て、生きていて欲しいと、ただただ泣いて祈るしかできなかったこと。
ドイツとの原発の比較。1年で原発依存率を28%まで減らしたこと。日本もできると確信した。

地元の皆様に政治家にならせてもらったので、約束した消費税増税は絶対4年間はしません!と言った事への裏切りはできない。
あくまでも国民の方を向いて政治活動したいので、離党を決意したと、おっしゃってました。

その後19時から今川駅?だっと思いますが、徒歩にて移動し、夕立をされている間に7人ほどでチラシ配りを30分間しました。
はぎはら氏とそこで別れ、事務所にまたクルマで戻り、ノボリやスピーカーやチラシやバインダーなど、こまごました物を事務所に片付け、事務所を後にしました。

取り急ぎ、乱文乱筆ですみません。
一応ご報告まで。

大阪6区 村上ふみよし さんからのメッセージ

この、政治を市民の手に!プロジェクトに、大阪6区(大阪市旭区、大阪市鶴見区、守口市、門真市)の 国民の生活が第一・村上ふみよし さんからメッセージをいただきました。

ご紹介します

         メッセージ
―「政治を市民の手に!プロジェクト」に寄せて―

この度は、「政治を市民の手に!プロジェクト」のお知らせを頂き誠にありがとうございます。皆様のお怒りをはじめ、お考えやご主張は、私たちが民主党に見切りをつけ、「国民の生活が第一」を結党させて頂きました心情と同一のものであります。また、政治信条から基本政策も全く軌を一にしております。本当に勇気を頂き感謝申し上げます。
今回の選挙では、消費増税を止め原発ゼロをめざし、まず、景気対策を実施して国民生活を守ることです。また、民主党政権が進めようとしている戦略戦術なきTPP参加を止めることです。そして、民主党政権の変質を主導した霞が関の官僚政治を打破することが目標です。
村上ふみよし は、まだまだ未熟ではありますが、これからも信念を貫く政治家として、国家国民のため微力を尽くさせて頂く所存であり、皆様と共に戦い抜くことをお誓い申し上げます。
どうか今後とも、プロジェクトの皆様のご指導並びにご支援を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

          平成24年11月25日
           「国民の生活が第一」
            大阪府第6区総支部長
            前衆議院議員  村 上 ふみよし

ウソつき官房長官を退治しよう!11月25日江坂(大阪7区)に集まろう

野田退治のために、千葉4区から立候補をツイッターで表明した三宅雪さん(生活)のことは、話題性抜群で、わずか2時間ほどで2000リツイートもされています。

20121116-1.jpg しかし、ウソつきな野田と二人三脚でウソつき政権を運営してきたウソつき官房長官を退治するために、大阪7区(吹田市・摂津市)に事務所を移転した渡辺義彦さん(生活)のことは、まったく話題になっていません。

渡辺事務所は、昨日から吹田市の御堂筋線江坂駅から徒歩30秒の場所に事務所を移され、23日には正式に開所されるとのこと。
ご自身ではまだ表明されていませんが、どっから見ても藤村官房長官を退治する刺客ということです。

わずか1ヶ月の短期決戦で、国替えをして藤村退治に乗り出す渡辺議員に注目し、また、市民としてウソつき官房長官に天誅ならぬ民誅を加えるために、私たち政治を市民の手に!プロジェクトとしても、できるかぎりのことをしたいと思います。

そこで、プロジェクト第2弾として、


11月25日(日)ウソつき官房長官を退治しよう!江坂の集い

10:00~11:30 「この選挙で絶対に譲れないものとは」
11:45~12:30 ランチョンミーティング 意見交換
13:00~15:00 江坂駅前で街頭宣伝


定 員:60名

会場費:300円

昼 食:希望の方は弁当の予約できます(前日まで) 390円
     弁当は持参でも可

会 場:スタジオ アズール
    〒564-0063 吹田市江坂町1丁目18-8 江坂パークサイドスクエア5F
    (江坂駅から徒歩3分 スーパーグルメシティの右隣、1FにFLETS)
    TEL 06-6192-0015  FAX 06-6192-0016

   20121116-3.gif
          (この絵のRの場所です)

申 込: 
info@mei-getsu.com (山岸)
     ご住所・お電話番号・お名前 をお知らせ下さい
     (2回目の方はお名前だけで結構です)
    弁当の予約、午後の街宣に参加するかどうか もあわせてお願いします

その他問合せ:上記メールか
          06-6330-3700 明月社・山岸まで

※政治を市民の手に!プロジェクトについては、以前の記事をご覧ください

   
政治を市民の手に!プロジェクトが始まりました

  
 「選挙」に正面から向きあう市民運動を始めてみた


いよいよ迫った総選挙にむけて、
 何かしたいけどどうして良いかわからない。
 候補者の事務所に直接電話するのは、かなり勇気がいる。
 自分の選挙区に、マトモな候補者がいない。

こんな方は、ぜひ一度ご連絡ください。
政治を市民の手に!プロジェクトが、誰でもできる活動をご紹介します

まずは、11月25日 のぞいてみて下さい。



 1人でも多くの方のご参加をお待ちしています!!!


新聞やテレビに騙されて、
「選択肢がない」とうちひしがれている人たちに、
「まだ諦めるのは早い。選択肢はある!!」 ということを、
街頭で伝えましょう!!





【お知らせ】政治を市民の手に!プロジェクト第2弾 11/25に日程変更

みなさんこんにちは コーディネーターの山岸です

急転直下の解散で、予定していた12月8日が公示後になってしまいました。

大阪市選管によれば、学習会は問題ないようだが、なにせ生活党は警察に睨まれているはずだから、やたらなことはしない方がいい。学習会に党員が参加していただけで、選挙違反とか言われかねない。

ということで、日程を変更することにしました。

11月25日(日)10:00~ 決起集会 兼 学習会
         13:30~ もよりターミナルで街頭宣伝

まだ、会場も探している段階(大阪市内~付近)で、詳細は追って発表します

ぜひとも、1人でも多くの市民が、自分の手で政治を変えるために立ち上がっていただきたい。

と言っても、そんなに大層なことをするわけではないので、気軽に来ていただきたい。

政治=汚い 政治=怖い という刷り込まれたイメージをぬぐい去ると、意外と簡単に市民の政治はできるのではないか。私はそう思います。

何も決まっていないのに恐縮ですが、参加希望者は info@mei-getsu.com までご連絡を

さあ、いよいよです




政治を市民の手に!プロジェクト 第2弾やります!!

11月4日の第一弾 敷居のひく~い政治入門講座は大盛況のウチに終了いたしました。参加いただいた皆さん、ありがとうございます。
午後の街頭宣伝行動も、約半分のかたが参加され、原発と消費増税についてのシールアンケートも好評でした。

20121109-2.jpg

さて、さっそくですが、次の予定が決まりました

政治を市民の手に!プロジェクト 第2弾

12月8日(土) ぜったいに民意を実現させたい市民の集い(仮称)
10:00~ 大阪市立社会福祉センター 第1会議室(予定)
15:00~ 大阪梅田駅 大街宣行動(予定)


実は、詳細は未定です。
国民連合の議員、予定候補にも参加いただき、
「消費税は本当に上げなくて大丈夫なのか」
「原発やめるのに、なんで10年かかるのか」
など、応援するけどちょっと心に引っかかっている問題を、じっくりと話し合いたいと思っています。

定員は110人。

そして、午後から希望者は大阪梅田駅前に移動して、政治市民プロジェクトとしての大街宣行動を行います。

民主・自民・自称第三極に国民新党を加えると、国民自極連合。まさに国民を地獄に落とす連合です。
関西大阪の人たちに、「国民自極連合ばかりじゃないんだ」 「希望はまだある」 ということ訴えたいと思います。
(これも、まだ警察とも交渉していませんから、詳細は未定ですが)

近々に申込方法など詳細をブログで発表します。
乞うご期待。

あきらめる前に、シラケる前に、動いてみよう。




敷居のひく~い政治入門講座 定員になりました

明日の「敷居のひく~い政治入門講座」は、かなり定員を越えましたので、一応締め切りとさせていただきます。

来月にでも、第2回をやりたいと目論んでいます。
決まりましたら、こちらで詳細をお知らせいたします

また、明日4日10時からUst中継もしますので、ご覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/citizen-live


プロフィール

政治市民プロジェクト

Author:政治市民プロジェクト

 
メールフォーム
ご連絡は こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
アクセス解析
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。